名字です・・ 投稿者:愛知の安武  投稿日:12月30日(月)00時03分01秒

生まれは、福岡だけど今は、愛知県に住んでいます
愛知県では、今だに同じ名字の人と会ったことがないです。静岡県では、安竹と言う人には、会ったことは、あります。この前、福岡に行った時、電話帳を見て安武の多さに驚きました。  愛知では、自己紹介する時、安武です・・と言うと名字は、と聞かれる!


よかこつっ!!! 投稿者:熊本の安武  投稿日:12月23日(月)11時33分08秒

もっとイロイロ安武のことを知りたくなりました。今まで一人だけ親戚以外の安武さんと会ったことはありますが、同年代の安武さんには会ったことがありません。私は今年二十歳なんですが、どのくらい二十歳の安武さんっているんでしょうね?あと、男性の安武さんへ、、、よく下の名前と間違われませんか?俺の友達で半年間下の名前と勘違いしてる奴がいました(笑)


こんばんわ。 投稿者:大分の安武  投稿日:10月31日(木)20時14分25秒

久しぶりによらせていただきました。
最近、調査中断中です。みんなの情報をあてにしています。
祖母がいきているうちに、聞いてた方がよさそうですが。


那珂郡の安武家 投稿者:管理人(安武博史)  投稿日:10月30日(水)12時17分30秒

情報ありがとうございます。以前、福岡県立図書館の郷土史料室にある歴史関係の雑誌
(すみません名前は忘れました)に比恵、堅粕の大庄屋の安武家についての記述を読んだことが
あります。出自が知りたいですね。御家の家紋は剣梅鉢紋なのでしょうか?

太田亮著の「姓氏家系大辞典」の安武の項目に筑前の安武について触れてます。
「堅粕邑の大庄屋にして、箱崎八幡、住吉、両宮に多くの井戸瓦を寄進せり」
吉塚、箱崎近辺の大庄屋だった安武家は近くの箱崎宮や住吉神社に寄進していたのですね。


那珂郡大庄屋安武家文書 投稿者:安武  投稿日:10月28日(月)22時15分17秒

我が家に安武家大庄屋時代の記録を製本作成中に亡くなった安武 幸四郎氏の史料紹介(1)が
出てきました。この一部を見ると嘉永五年 比恵村(今の福岡市博多区比恵と思われる)組頭 安武 善吉 三宅村 大庄屋 安武 伊平 堅粕村 太左衛門 などの借用書らしきものが記載されていますが候文で意味不明です。これから推察すればかなりの大金もちだったことがうかがえます。この原本は専門家でないとまったく読めませんがいつか公開される日を待っています。


吉塚の安武氏 投稿者:管理人(安武博史)  投稿日:10月24日(木)19時07分29秒

安武大五さん、はじめまして。吉塚は安武さん多いですよね。
箱崎・吉塚辺りは筥崎宮の周辺であるせいか、多いです。
家紋は剣梅鉢紋でしょうか?それとも違う紋でしょうか?
古賀の莚内(私の旧本籍地)の安武と箱崎・吉塚の安武とどう関係があるのか興味があります。
同じ紋であれば、立花氏に仕えた安武一族である可能性が高くなるのですが・・・
また情報をお寄せくださいね。


福岡市29才男 投稿者:安武大五  投稿日:10月23日(水)16時42分28秒

こんなページがあるなんて! はっきり言って驚きました。爺のお墓が福岡市吉塚と言う所に在るのですがそこのお墓ほとんど安武性で占めています。ちなみに先祖は地主だったと言うことを聞いた事があります(爺がバクチで失ったとか・笑・笑・笑)私も父もギャンブル(賭け事だけでは無く、『一か八か!』みたいな、良く言えばオモイキリが良く、悪く言えばカンガエ無し)が大好きなので家系とばかり思っていました。


相互リンクのお願い 投稿者:家紋の紋神  投稿日:10月18日(金)09時45分20秒

大変に美しいお部屋に足を止めてしまいました。
神田の紋神です。相互リンクをお願いできれば幸いです。
家紋という伝統の中に明るさ新しさを求めて研究をしています。
お立ち寄りをいただければ幸いです。
尚、当方からはリンクさせていただきました。

 紋神web管理者 本間富男
http://homepage3.nifty.com/monshin/


福井県の安竹町 投稿者:管理人(安武博史)  投稿日:10月17日(木)09時25分51秒

静岡の安竹さん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
「安竹」で検索すると、静岡市議会議員の安竹信男氏が出てきますね。井川の御出身だということ
ですので、安竹さんと関係のある方なのでしょうか?
福井県の安竹町も検索されて、静岡の安竹さんはここの出自なのでしょうか。
「姓氏家系大辞典(太田亮著)」に安竹氏の記載があり、丹波志に安竹氏の記載があると書いてます。
また加賀藩給帳に安武外次郎の記載がありますが、両者とも詳しく調査していないため分かりません。
まずは加賀藩給帳や丹波志、福井県史などの郷土資料を調査すると何か分かってくるかも
知れませんね。いつ頃から安武氏から安竹氏に姓を変えたのか、何故変える必要があったのか、
とても興味があります。


静岡からの安竹です 投稿者:静岡の安竹  投稿日:10月14日(月)13時31分53秒

はじめまして、私は静岡県に住んでいる安竹といいます。親の実家は静岡の井川という山奥なのです。元々は九州の安武が先祖だということは私も知っていたのですが。・・・何か関係があれば教えてください。


菅原氏族、下がり藤紋 投稿者:管理人(安武博史)  投稿日:10月 7日(月)12時41分14秒

竜造寺剛忠さん
マモルさんのページ拝見しました。とても良く調査されてますね。感服しました。
何より安武氏について触れられていることが嬉しいです。ありがとうございます。
菅原氏はかなり多いんでしょうね。しかし藤原氏には負けますが・・・
竜造寺氏の一族大半が菅原氏である可能性が高いとなると、五條氏を始め筑後には菅原氏族が
多いですので同氏族で争っていたことになるんですね。

大分の安武さん
大友氏が確か下がり藤だったと思います。大友氏ともつながりの深い安武氏ですので、何らか
関係があるのでしょうか。海津城初代城主の安武鑑教が大友義鑑の従弟女を嫁にもらったという
記述がありますので、大友氏に関係の深い安武氏が下がり藤紋をしたのかも・・・
この掲示板を見られている安武さんで家紋が下がり藤の方は書き込みお願いします。
ところで安志岐(?)は福岡のどちらになるんでしょう?


教えて!!! 投稿者:大分の安武  投稿日:10月 5日(土)13時14分17秒

家紋の件ですが、うちは、どうも(下がり藤)だそうです。お仲間は、いそうでしょうか。ちなみに、福岡の安志岐の方に祖母の祖父母は住んでいたそうです。近所に2軒ほど 庄屋か、地主がいたと聞いてますが、そのうちの1軒だったような・・・。記憶が曖昧なので、ぜひぜひ 。


一人ぼっちじゃないぞ! 投稿者:大分の安武  投稿日:10月 5日(土)12時26分22秒

安武のhpがあってうれしいです。祖母が大分に来て、80年ほど。だんだん親戚が分からなくなっています。ぜひぜひ、交流をしたいです。このhpで親戚に会えるかと思うと、ワクワクしますねー。安武さんちのチャットルームでもあればおもしろそー。  鹿児島の安武さん。うちはいとこもいないので、すごい感動してますよ。ジョイフル安武店で、遠くの安武さんで会えるといいですね。


佐賀の菅原一族と道具子孫、 投稿者:竜造寺剛忠  投稿日:10月 4日(金)22時02分12秒

安武さんこんにちは、マモルさんのhpに佐賀の竜造寺氏の一族大半が菅原道具公の子孫
である可能性が高いと書き込みましたの是非よんでくだされ。
ということは福岡、佐賀は道真公の子孫だらけなんでしょうね。


安武町 投稿者:管理人(安武博史)  投稿日: 9月21日(土)08時39分06秒

鹿児島の安武さん、メールありがとうございました。
メールにも書きましたが、安武町で何か発見がありましたら、
また掲示板に書いてくださいね。


こんなHPあったなんて!!うれC! 投稿者:鹿児島の安武  投稿日: 9月16日(月)02時41分06秒

私は以前ジョイフルで見かけた店舗案内図に、安武店というのがあり
それ以来安武町に行ってみようとずっと思っていました。
なにしろ生まれてから23年間いとこ以外で安武という人に会ったことがありません。
だから、どうしても同じ名前の人に会ってみたいと思っていました。
今度会社の年休があるので、是非行こうと思ってます。
そのときは、安武さんにたくさん会いたいと思ってます。
だれか会っていただけませんか?


こんにちは 投稿者:安武美紀  投稿日: 8月31日(土)14時30分34秒

昔祖父から聞いたことがあるのですが。大宰府天満宮に私のところの家系図が保管されたいるらしいです。今度調べてみます!!もしかしたら菅原道真との関係があるかも・・・・・


はじめまして 投稿者:管理人(安武博史)  投稿日: 8月30日(金)18時00分18秒

安武美紀さん、はじめまして。太宰府の御出身なんですね。
本HPの安武氏の九州の分布図にも示しているのですが、
隣接している筑紫野市も安武さんが多く、なにか理由があるのかも知れませんね。
今後もこの掲示板に遊びに来てください。


(無題) 投稿者:安武美紀  投稿日: 8月29日(木)20時54分47秒

私は福岡県春日市(もともとは大宰府)に住む安武です!!こんなサイトがあったなんて!!!うれしい自分のルーツがわっかって感動!!!


書き込みありがとうございます 投稿者:管理人  投稿日: 8月23日(金)09時07分10秒

安武貴司さん
書き込みありがとうございます。そうなんですよね、意外と安武さんは多いんですよね。
話は逸れますが、杉田かおるのお母さんは確か古賀の出身でしたよね。古賀といえば我が本籍の
ある場所で安武姓の多い場所です。何らか関係があるのでしょうか?
本籍が国東半島ということですが、私の母方の実家は国東半島の付け根の日出に居ますよ。
また掲示板遊びに来てください。

安武哲律さん
はじめまして。お褒めの言葉も頂き、大変恐縮しております。
400年祭というと、新宮の安武河内守鎮則の400年祭のことですね。そうすると新宮の
御出身でしょうか?
安武鎮則自体も調査をする以前は全く知らない武将でしたが、10年近くも調査していると
親近感以上のものを覚えますね。これからも遊びに来てください。


−お知らせ−
ホームページのデザインを変更しようかなと考えてます。デザインは御高齢の方やパソコン処理が
重い方のことを考えて、凝ったことはせず、極力軽いシンプルなページを目指してます。
掲示板の過去ログ(ちゃんと保存してます)の掲載や、福岡以外の方にも分かり易いように、
地図や写真の掲載(このページだけは重くなりますが・・・)も増やして行こうかと考えてます。
以上お知らせしておきます。


同じく… 投稿者:安武哲律  投稿日: 8月22日(木)09時17分58秒

はじめまして、東京在住の安武です。僕もみなさん同様、名字検索でこのページを知りました。本籍が福岡ですので、何年か前の安武家400年祭のお知らせは来ました、行きませんでしたが…。(笑)でも、何か嬉しいですねー。みなさんとは、どこかでつながっているんでしょうね。管理人さん、本当に素敵なページです。これからもちょくちょく覗かせて頂きます。


びっくり・・・ 投稿者:安武貴司  投稿日: 8月22日(木)00時29分40秒

愛知県一宮市在住の安武貴司と申します。安武孝昌さん同様検索エンジンに自分の苗字をひっかけて見たところ、このようなHPを発見できた次第です。私の本籍が大分県国東半島でした。(父の出身地?) これまで親戚関係者で安武さんといえば、安武民佑プロ(ボーリング・・今はシニアかな)、兵庫県かどこか選出の共産党の女性議員、そして杉田かおるの出世作「パパと呼ばないで」の石立鉄男が”安武右京”という役名でしたね。それと先日いった回転すしの店員の女の子が同じ苗字でびっくり、そのちょっと前にたまたま調べ物していたら、愛知教育大学教授に安武先生がいてまたびっくり・・。以外に多いのだなあと関心しておりました。ただし祖先のこととか、全くしりませんでしたので本HPはよい勉強になりました。これからも定期的に覗きます。


古墳 投稿者:管理人(安武博史)  投稿日: 7月 1日(月)12時46分13秒

安武真人さん、書き込みありがとうございます。何年か前に上府の安武さん方や
横大路家の千年屋に行ったことがあります。古墳関係は詳しくないのでコメント
できませんが、機会のあるときに県立図書館で調べてみようと思います。
(確か福岡県各地区の古墳の発掘情報が資料で置いてたと思います)
もしこの掲示板を御覧の方で御存知の方は、情報をお願いします。


粕屋郡にある古墳について 投稿者:安武 真人  投稿日: 6月25日(火)12時52分13秒

はじめまして。横浜に住む安武です。私の父は福岡生まれで粕屋郡新宮町上府の安武家で
生まれました。家は代々からの旧家で安武家400年祭にも父は参列致しました。
実は本日は皆様に教えて頂きたい事が2点あります。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら御教授頂けないでしょうか。まず
@父の実家である上府の裏山は高貴な女性の古墳であと言う事を
複数の親族,隣人が申しておるとの事です。これはいったいどなたの古墳であるのか。
第2点に近くに弘法大師が御休みになられたと言う"千年屋"(全国各地に存在しますが)もありますが,この田舎の近辺には他にも古墳が散在しており上府は神の府の略であるとも聞きました。
この2点の真偽をも含めて結構ですので何か情報を頂けないでしょうか。
現在この古墳と言われる裏山は誰も手入れをせず荒れ果ててております。
もし,本当に古墳であるならば父の実家と言う事もあり
このまま放置するわけにいかないとの思いもあります。何分にも古い話でありますが
何か手がかりを得られればと思い,御邪魔した次第です。宜しくお願い致します。


マレーシアから 投稿者:管理人(安武博史)  投稿日: 6月11日(火)12時12分17秒

安武孝昌さん、はじめまして。
マレーシアからの書き込みありがとうございます。
ホント、ご兄弟で書き込みされるとは偶然ですね。
また気軽に掲示板に遊びに来てください。


偶然です。 投稿者:安武 孝昌  投稿日: 6月 8日(土)13時08分26秒

たまたま検索で自分の名前入れてみたらなんとHPあるじゃないですか!しかも下の書き込みには実家の妹まで書き込んでます。まったく兄妹で同じところに来るなんて・・・私は現在、仕事でマレーシアのジョホールというところに駐在しております。わずか1000人ほどの日本人が駐在して仕事をしています。ここにも偶然なのか九州から来たあるメーカーの方も同じ「安武」さんでした。いままで親戚ぐらいしか同じ名字会ったことなかったのですがこんな東南アジアの小さな町で
同姓に会うことは珍しく思っています。私の祖父も佐賀出身ということぐらいしか知りませんでした。確か、某有名商社の社長さんも「安武」さんでしたね。では


はじめまして 投稿者:管理人(安武博史)  投稿日: 5月 9日(木)12時28分41秒

安武佐和子さんはじめまして。書き込みありがとうございます。
ご親戚の方は九州の方でしょうか?掲示板、気軽に遊びに来てくださいね。


びっくりしました 投稿者:安武 佐和子  投稿日: 5月 7日(火)21時15分33秒

私は横浜に住む安武佐和子と申します。
今まで同じ安武という姓を持った方には親戚以外に会ったことがありませんでした。
たまたまホームページを見てびっくりしました。
今生きてる全国の安武さん、もしかしたら親戚なのかもしれませんね。


(無題) 投稿者:はじめまして  投稿日: 3月 4日(月)01時04分35秒

戦国時代の裏話がメルマガになっています。
かなり頑張ってます・・・。(苦笑)

http://www.mag2.com/m/0000085982.htm

inserted by FC2 system